東京五輪開会式で4000個の弁当が廃棄←「日本らしい」(海外の反応)

202107291.jpg
[2021年7月28日13時5分]日刊スポーツ 東京オリンピック(五輪)・パラリンピック組織委委員会は28日、五輪開会式(23日、国立)で約4000食分のフードロスがあったことを明らかにした。 運営スタッフやボランティア向けで、組織委の高谷正哲スポークスパーソンは「最も数が多かったのが開会式で4000の食品ロスがあった。事業委託の関係で公表しづらいが、ほかの(競技)会場も含めて先週まで2~3割の余剰が生じていた」と報告した。 続けて「多くの食品ロスが生じていたことは事実です。おわびを申し上げたいと思います」と陳謝した。
引用元 https://00m.in/vUanv https://00m.in/PBhuO https://00m.in/j3spp
こちらの記事もどうぞ!
豪にある日本食弁当屋がチップを呼び掛けるために貼った紙ww

日本の「空き容器入れ」はなぜ投入口だけ分別されているの?(海外の反応)

「嫌な奴ら」東京五輪選手村の段ボールベッド破壊動画が波紋を広げる(海外の反応)

・また無駄な問題が発生した。
最初からそうだったし、これからも間違いなくそうなる。



・悲しいし、哀れ。でも全く驚くことではない。



・どんなイベントでも必ず起こること。



・どれだけ現実離れした人たちなの?
余った食料には、他にも十分な選択肢がある。チャンスを逃した。遅くはない。何日かはまだ残っている。
学習能力はある?

スポンサーリンク



・東京にはホームレスがたくさんいるのにね。



大会組織委員会:ボランティアの仕事が多忙なため、料理を食べる機会がなかったと説明しています。
↑ちょっと待って。ここでの本当の問題は、コロナで「ボランティア」の数を非常に減らしてしまったこと。つまり、残されたボランティアは、立ち止まって食事をする時間がないほど重労働になっている。



・おそらく、日本の国内および外国人労働者に対する「仕事第一主義」の考え方を反映しているのでは?
しかし、この「ボランティア」部隊は無料で働いているのだから、労働規則や法律は適用されない。



・食べる機会がないということは、ボランティアのスケジュールに問題があるのではないか?



・ボランティアには、手指消毒剤のボトル、マスク、無料の昼食が支給される。
少なくとも、手を消毒する時間は与えられているの?



・ボランティアが食事をする時間も確保できないのは、何かが間違っている。また、2回目の予防接種を待っている人たちは、延期するように言われているらしいが、それも問題。



・4000個のお弁当。仮に1個500円とする(政府なので、小遣い稼ぎのためにもっと高い値段になっているはずだが、ここでは500円と仮定)。これは我々が知っている部分だけ。
計画性がないんだよ。お金の無駄遣い。



・なぜボランティアに家に持ち帰るという選択肢が与えられていなかったの?
それとも彼らはどこかに滞在しているの?



・ホームレスにあがるのはダメ?



・典型的な日本だね。



・弁当好きとしては胸が痛む。



・エコロジー重視のオリムピックでこんなに頑張っている。



・ホームレスや貧しい人たちにあげて。



・とても残念。良い点は、少なくとも彼らがそれを認めていること。
しかし、認めても問題は解決しない。



・悲しくなる。3,000万人が住む都市には、飢えた人々がいるはず。



・↑その通り。絶対にいる。
上野駅の外には、いつも食べ物の寄付を喜んでいる人たちがいる。
本当に残念です。寄付されていないことに怒りを感じます。

スポンサーリンク



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

で、食中毒とかで何かあったら外国人の皆さんは保証してくれるの?
法治国家とそうでない土人国家を一緒にしないでほしい。

No title

ホームレスや貧しい人にやれと言うけれども
仮にそれで食中毒が発生したら誰が責任をとるのか…
おそらく動物に餌を与える感覚で軽く考えているのだろうな
余らせる計画性の甘さは褒められたものではないが
食品衛生や貧困層の人権をなにも考えていないのは流石に笑う

根本的に弁当の認識が違う。
海外でこういう弁当的な物は普通に不味い(大量生産系の)パンとかそれに2枚位のハムと1枚のレタス挟んだ程度で弁当とは程遠い。
だから食材が「傷む」という感覚が無いし、足りなくても直ぐ作れる程度の感覚しかない。
日本みたいな「準備」の重要性を認識出来ない。

No title

これは韓国で開催した平昌冬季五輪のようにノロウイルスの集団感染が発生しない為の対応でしょう。

上下水の管理を真面に管理していなかった韓国は論外だが。

No title

どの国でもあること。日本のメディアだけ見てると日本がとんでもない国だと思い込む。これがメディア奴隷。国際感覚がない馬鹿。

No title

東京五輪を妨害している有害なマスメディアは刑事処罰や事業許可取り消し処分の対象にするべきだ。

日本が非難されると嫌でも認めようとしないのみっともない
ホームレス云々はともかく、ボランティアが食事時間をちゃんと取れるようにすべきってのは正論だと思うが

アメリカって年間数千人が食中毒で死ぬんだけど、こういう食品を貧乏人に食わせてるからなんじゃないのかね
ちなみに日本は年間ゼロ〜数人程度、それもひとえに少しでもヤバい食品は破棄するから

No title

>妨害

いやいや、これは組織委委員会が発表した事だよ。
開会式だけで4000食分って多いんじゃないの?
弁当をある程度用意するのはいいけど、賞味期限が即日ではない菓子パン(調理パン)なんかも用意すべきだったのでは。

No title

捨てるなら俺にくれよ

No title

>上野駅の外には、いつも食べ物の寄付を喜んでいる人たちがいる

典型的なネット情報だけで来たこともないのが分かるコメント

典型的な老夫婦とロバの話ですね。

本当に必要な個数のみ注文
→直前に大量キャンセルされて大赤字だ。

必要な個数のみ注文し、キャンセル料込で4000個分払う。
→(支払い金額を納入個数で割って)通常より何倍もの不当価格で弁当がー!大会関係者との黒い癒着がー!

予定通り注文する。
→大量のフードロスがー!(←今ココ)

何しろ計画が雑なのは間違いない 人数がきちんと把握できてれば余分をとってもそんなに余らないし、仮に食べる時間が無くても配ってしまえばよかっただけ

No title

口先でオリンピック賛成とか言っても実際に中抜きの果てにボランティアだけに仕事を押し付けてる実態が明らかになったな

運営の不手際はともかく別に悪くない。なぜここで食品のムダを問題にするんだ。どこかで恵まれない子供たちにやれとか言ってたけどフザケルナ。それをイチャモンて言うんだよ

オマケ

余った弁当を配る。
→大会会場に不必要な密がー!ずさんな管理の弁当が原因で食中毒がー!

休憩とれないのが問題って言ってるに都合悪いとこにはつっこまないね

No title

安易に廃棄するならホームレスに餌付けに回せって方が問題だ

食品ロスより税金ロスどうにかしろ

No title

余った弁当を別の場所に運んで誰かに渡したりした場合は食中毒とかも怖い
捨ててるなら批判も止む無しだが飼料に再利用してんだから文句言われる筋合いはねえ

そりゃ反対派が開催直前まで妨害活動頑張ってたんだから予定も大幅に狂ったしこういう事前発注で無駄になったものもたくさんあるんだろ
あいつらは日本の国益にならない事しかしないからな

No title

てめーらの国では隠蔽するところを公表して詫びてるんだから
褒めてやってもいいくらいなのに害国人はほんとどうしようもないな

No title

 この記事だけでは、どういうロスなのか分からないが?
 
 完成品が余ったのだとしても、一人二つ喰えばいいだけのことだw

No title

食中毒食中毒って、ホームレスなんだから食中毒になりそうな食事しかしとらんだろ殆どが。
食中毒になっちゃうかもしれないけど自己責任でどうぞって渡せば良いじゃん。
自己責任、日本の国技だから大丈夫大丈夫

擁護する必要ないだろ

食品ロス程度よりも寧ろ、
只働きさせられてんのに忙しくてご飯すら取る時間ない程こき使われてんの?
ほんと草

テレビロケやドラマ撮影テレビ局のイベントでは今後、絶対に廃棄弁当出せないね。自分から首絞めていくパターンかな

No title

40%ロスはいくらなんでも無駄が多すぎるのは確か

No title

翻訳元、10年も前から五毛とVANKの楽園として有名なJAPANTODAYですしw

No title

委員会の無策と利益確保が絡んだ醜聞でしょ?
これ擁護する人って金でももらってんの?

こんなの海外じゃ表にも出てこない些細な問題だろうね
その点は日本らしいわ

典型的な外国人だね
このような外国人がいる限り、活動家たちにとって反日は楽な金稼ぎの手段になる

ちょっと前に有名になった海外の慈善団体の集金動画を見るといい
まるで日本のスーパーで撮影されたかのように装って、店員の日本人(を演じる中国人の役者)が無造作に食品を床にぶちまけていく動画だ
そして"日本人を止めるために活動する私たちに寄付を"というわけだ
これは大当たりした
(日本では番組の撮影であっても食品をそのように無駄にすれば炎上するだろう)

どの先進国にもある問題を日本に押し付けて自分の家の前で起きてることには目隠しをする
いつものことだ

墓地が足りなくなるほど世界一の死者を出したアメリカ人が去年の春からずっと「日本はコロナに失敗した」と言い続けてる馬鹿馬鹿しさと根は同じ

くれよ…冷凍して1ヶ月同じ弁当でもいいのさ…こっちは…

廃棄はせず飼料として再利用すると発表してるが

組織委が発表で使ってない"廃棄"という言葉を独自に使うなら再利用される事も併せて書かないとな

まあ日本ではもはや残渣残飯類→家畜飼料→畜肉出荷の循環利用は珍しくもないので書かなかったのかもしれんが
外国人にはちゃんと教えておかないと海外のように不燃ゴミにしてミソクソ一緒に埋め立てしてると勘違いされるからね


No title

血税無駄にされてんのに無能委員会を庇って批判する外国人を叩く、か
どっちが反日だか

この炎天下、人に配って食中毒起こした方が問題だろ
ボランティア減らしたのは直前ギリギリに決まった無観客のせいなんだよ
こんなギリギリで弁当キャンセルしたら弁当に関わった人達が困るだろ?バタバタ倒産するわ
人の命より食べ物が大事とかあたおかか?

まあ、お前等の国のハンバーガーなら10年経っても腐らないからロスには成らないだろうけどな。

他のニュースで、ジョコビッチのコメントを引用して日本の猛暑と多湿を問題視してるのに、この問題と結びつけることすらできないバカども。

No title

捨てるなら欲しいわ。

No title

自分と自国は棚上げーのテンプレコメントばっかだな
おっと『アフリカには飢えた人たちが~』がないな


最新記事
スポンサーリンク
海外の反応アンテナ更新情報
月別アーカイブ
カテゴリ
このサイトについて
このサイトについて
プライバシーポリシー
問い合わせ
Twitter
過去の記事
RSSリンクの表示
検索フォーム
アンテナサイトのリンク集
順不同 敬称略
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク2