東京五輪開会式の入場順に海外困惑←「そういうことか!」(海外の反応)

202107214.jpg
7/24(土) 12:34配信日刊スポーツ 東京オリンピック(五輪)の開会式が23日に新国立競技場で行われ、海外メディアでは「50音(あいうえお)順」で行われた各国選手団の入場順にも注目が集まった。ロイター通信は「東京五輪で知っておくべきこと」と題した記事の中で、「ABCのように簡単ではなかった」と入場順について触れた。あ行の最後の国、アンドラ(Andorra)の次にイエメン(Yemen)が登場したことに「行進の順序で(視聴者を)混乱させたかもしれません。日本のユニークなアルファベットをご覧ください」とつづり、1964年の東京五輪ではアルファベット順に行進が行われたことも紹介。
引用元 https://00m.in/FW707
こちらの記事もどうぞ!
アイルランド選手団が日本式のお辞儀で入場←「素晴らしい」(海外の反応)

二つの東京五輪つなぐ木製の五輪マーク登場!←「はい、環境破壊!」(海外の反応)


・そういうことだったのか!



・他とは違うし、面白くなかった?



・↑とても独特で日本式だった。

スポンサーリンク



・とても楽しいし、オリジナリティがあっていい。



・国際大会で適切だと思う?



・ユニークでした.... しかし、国際的なイベントのホスピタリティや配慮という点では、最良の決断ではなかったかも。



・「国際的なイベント」だからこそさ。
日本が世界に向けて日本の文化、伝統、遺産、そして日本の全てを発信するため。




・選手たちはきっと気にしていないでしょう。そして、誰が英語順でなければならないと言っているの?



・どうして私たちは知らなかったのだろう?



・昨晩、日本国外のすべての人間が入場順がどういうことなのか理解しようとしていた。



・↑それは間違いなく私。ギリシャから入場したね。
変化は気にならなかったけど。ちょっとクールだったし、誰が最初に入場するかなんて正直気にならない。



・↑ギリシャが最初に紹介されるのは、オリンピック全体がギリシャのものだから。



・オリンピックの起源に敬意を表して、ギリシャは常に最初に入場する。



・全く問題ない。順番を少し変えるのはいいことだ。



・日本語の順序に従っているのはわかるが、国名のカタカナ表記のいくつかには、いまだに困惑している。
特にオランダ...仮にHollandだとしても、なぜ「ホ」ではないのか?
なぜ「オ」なのだろうか?



・慣れ親しんだ支配的な順序付けシステムに挑み、みんなが揺り動かされるのは良い経験だ。
日本はさりげなく、しかしインパクトのある方法で自らを主張した。



・とても良かった。オーストラリアのコメンテーターは苦戦していた。



・国際的なイベント。英語のイベントではない。



・ポーランドはカタカナでもPの字なので、私の国ではかなり待たされた。
英語でも日本語でも順番は気にしない。
このオリンピックですべての人が幸運に恵まれることを祈っているよ。



・日本がオリンピックについてコントロールできることの一つ。素晴らしい。

スポンサーリンク



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いろはにほへと ちりぬるぬる

No title

各国の語順でやるの普通に今までもやってるから

No title

イギリスはいではなく英国のえだった。

No title

色は匂えどの次がチリだ

No title

普段、多様性、多様性言うなら、こういう時も日本の独自性を尊重してほしいもんだ

なんか海外って順番をやたら時にするよね。

No title

平昌でも入場順は同じルールだったはずだが・・・

毎度お馴染み順番より楽しめるんじゃないかね
自国の言語を持ってる国はそうした方がいいと思う、興味あるし
こういうのが多様性と言うんじゃなかろか
気分も変わって楽しめるしな

No title

これを知らなくて自分も混乱した一人
普通に日本人でもアルファベット順の方が分りやすいと思う、慣れもあってね
恐らくこれも老害の発想だろうね、知らんけど

>国際的なイベントのホスピタリティや配慮という点では

オリンピックは毎回その開催国の言語による表記順な
IOCの実施規程にそう書いてあるだけで日本が決めたことではない
そしてギリシャは毎回先頭

知識ゼロからでも取り敢えず非難しておくのが海外の文化
海外と言うかたぶんアメリカ人だろこれ
国民の半分くらいが「入場行進は英語の国名順で行われているか」→イエス「あなたはIOC関係者よりオリンピックに詳しいか」→イエスと答えそうな唯一の国

人類全てが英語を使ってると思うなよ!
ってことだろ

No title

???の演出盛り沢山でスベりまくった開会式ならでわやな
小賢し過ぎるんよな、そら評価も低いわ

No title

「た」の前に「だ」がくるのはなんで?

No title

世界が(五輪開催国が)いかに限られた言語圏なのかってことでもあるんだよなあ

ソチの時もロシアの文字順になってて日本はケツのほうだったよね。

No title

入場行進は飛ばしながらのザっと見だけど
台湾は「た」だった?それとも中華民国の「ち」だった?
韓国は「か」だった?それとも大韓民国の「だ」だった?
アメリカは「あ」だった?USAの「う」だった?
なんか鬱陶しくない?

No title

日本人もイギリスが英国でえ?ってなったよね

No title


台湾は「たいわん」、韓国は「だいかんみんこく」、アメリカは「べいこく」だったよ。

No title

あ、ごめん。
アメリカは最後から3番目やったわ(2028年開催)
最後から2番目が次回開催のフランス、日本は最後。

No title

あいうえお順にした本当の意味に気付いているのは日本人と台湾人だけ

まあ日本も本来ジャパンじゃないしな。

台湾が台湾で中国より先に入場したのが良かった

ABC順はアルファベット語圏だけだからね
むしろ日本人はみんなアルファベットを知っているのだからアルファベット語圏の人たちも平仮名くらいは知ってよね

No title

一部の国はマジで地球上には英語しかないと思ってるんで
なんなら宇宙人すら英語でコンタクトしてくるはずだと思ってるし

No title

これも北京オリンピックのパクリ

No title

どうでもいいから余裕の反応
逆を言えば、たかが入場行進ごときで
そういう主張をするのは、余裕のなさの表れ
ゆとりのない、いっぱいいっぱいのホスピタリティー精神
リモコンは漢字w

No title

まぁ自国がいつ出てくるのかわからなくてモヤモヤしそうではある

>特にオランダ...仮にHollandだとしても、なぜ「ホ」ではないのか?
なぜ「オ」なのだろうか?

ヨーロッパの国のくせにフランスがHを発音しない事も知らないのか?
じゃあスペインはなんでJOANをホアンって発音すんのか説明してみろよ
そもそも日本にどう伝わったかで呼び方も変わるんでお前らの基準とかどうでもいいし

オリンピック憲章に「五輪発祥のギリシャが最初で、最後が開催国。それ以外は開催国の言語の順列に則る(意訳)」って書いてあるんだから、これに苦言申す奴等は本来「五輪は何の為の開催されるのか?」から学び直した方が自身の後学と品性の為だと思うわ…

No title

順番なんてどの国も気にしないのさ。
とか言いつつ自国の名前はもっと早く呼ばれたいと思ってる矛盾。
どうせならひっろい会場で同時行進にすればインパクトあったかい?

でアメリカとフランスだけ特例だった理由はなんなの?

↑次回と、その次の夏季オリンピック開催国だから。

五毛キモーい

No title

トリノでもイタリア語
平昌でも韓国語
北京でも漢字の画数

と開催国の母語順なんだが日本がわざわざ変えたわけじゃないのにね。
五輪見た事ないのかな。

ってか毎年の伝統だろ。知らんのかな。日本オリジナル要素でもなんでもない。

No title

台湾の事言えや

正式名称は
イギリスはグレートブリテンおよび北アイルランド連合王国
オランダはネーデルランド王国
アメリカもユナイテッドステーツオブアメリカ
因みにオランダは去年Hollandを禁止してる

ゲームのアイテムや人物名の並び順とか全部50音順にするの大変で、本国が「Hey,日本語順にしといたよ」ってされると嬉しいらしい
でも面倒過ぎてアルファベット順のままにしとかれてるのあるけどな


最新記事
スポンサーリンク
海外の反応アンテナ更新情報
月別アーカイブ
カテゴリ
このサイトについて
このサイトについて
プライバシーポリシー
問い合わせ
Twitter
過去の記事
RSSリンクの表示
検索フォーム
アンテナサイトのリンク集
順不同 敬称略
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク2